VANESSA Blog

VANESSA Blog

Just another WordPress site

〜 POOL SHOW 2017 〜

LINEで送る

先日、入社一年目の集大成で作り上げる

プールショーがありました!

 

毎年恒例のこの行事、今年は4/18だったので

後輩となった新Jr. を迎えて、私たちはシニアとして

ショーを作り上げました!

 

 

鶴見エリアの同期13人と

チーム名は ” grue ”  (フランス語で 鶴 )

として、他のエリア 2チームを合わせた

3チームでの 戦いでした。(投票により順位がつきます、、)

 

 

テーマは  earth  !

 

過去、現在、未来 の

土、太陽、水 をイメージ。

 

 

 

私は主に現在のモデルに携わり、

水 を 間宮なつき と舞台上で施術しました!

 

IMG_1265

 

 

ちなみに、グッドデザイン賞3位 を頂きました★!

 

 

現在の 土と太陽と水 です〜 ▼

 

 

IMG_1268

 

 

 

他のグッドデザイン賞の1.2位も私達 grue が独占し、

 

もちろん総合も 優勝 することができました!

 

IMG_1267

 

 

ヘアや衣装だけでなく、

テーマ、ストーリーをはじめ、

映像、ライティング、ポージングなどの舞台演出、

ヘアショー全てをイチから作り上げるのは本当に大変でした、、

 

 

でもその分、終わったあとは

達成感、満足感に満ち溢れていました、

 

 

本当に嬉しかったです!

今までみんなで頑張った甲斐がありました!!

 

 

パフォーマンス中、、▼

IMG_1270

 

IMG_1269

 

 

 

 

 

鶴見エリアみんなで勝ち取った 優勝 でした!!

 

IMG_1263

 

 

 

約一年後、Jr.のみんなにも頑張って欲しいです〜!

 

 

五十嵐 瑞希 VANESSA(ヴァネッサ)アシスタント
五十嵐 瑞希

WEB予約はこちら

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

 

来年は酉年なので、、

LINEで送る

つい先日、アカデミーでウィッグコンテストがありました!

テーマは来年が酉年ということで、『』でした。

 

色々な鳥を調べたり、”鳥っぽさってなんだろう”などと考え、

作りたい作品のイメージを膨らませていきました。

 

事前にカラーやメイクなど仕込みをしていきます。

 

まずはカラー。ブリーチをして、、

ところが、思ったように上手く染まらず、、

ガッカリ、、

ですが、”もう、これはこれでよし!こういう色の鳥もいるだろう!”

ということで、諦めて次はメイクへ。

 

カラーが思ったようにいかなかったので

合わせてメイクの色味も変えました。

 

最後は、作りたいイメージになるよう

ロットを巻いて仕込み完了です!

 

 

作業時間は30分。

カットとスタイリングをします。

 

 

そして、できあがったのがこちら!

 

img_0953

 

 

カラーも含め、

まだまだ、納得がいかないところもありますが

深い色味はもともと好きだし、

形的にはほぼイメージ通りにできて

満足です!!

 

 

作品が出来上がった後

全員のウィッグを見て回って投票したのですが、

嬉しいことに1位に選んでもらいました!!

 

賞品も頂きました〜☆

img_0954

 

( 別日にあったアカデミーのフォトコンでも賞をもらったので、ふたつです。)

 

色々考えて悩んだ分、結果に繋がって

とても嬉しいです!!

 

まだまだたくさんのことに

挑戦していきたいです!!!

五十嵐 瑞希 VANESSA(ヴァネッサ)アシスタント
五十嵐 瑞希

WEB予約はこちら

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

初☆外国人モデルさんと作品撮り

LINEで送る

外国人モデルさんで撮影を行ないました。

126_2344

今回、初めて尽くしの撮影会となりました。

外国人モデルさんで撮影をするのも初めて

地毛ではなく、ウイッグを使っての撮影も初めて

たくさんのことが初めてなだけに

不安な点もありましたが

会社を代表する他店舗の

先輩方がサポートして下さったので

緊張しつつも楽しく撮影することができました!!

20161206_8136この写真は実際に撮影してみて

気になるところを手直ししている時の様子です。

この後、

「何度か撮ってみては気になるところを修正する」

という作業を納得いくまで繰り返しました。

撮影が終わった時には

緊張感から解き放たれ充実感で溢れました!

出来上がりの作品は

まだSNS等での公開ができないので

いつかアップさせて頂きます!

たくさん勉強していきます!!

山村 真史 VANESSA(ヴァネッサ)Stylist
山村 真史

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

セクションカラー・ポイントカラー

LINEで送る

セクションカラーやポイントカラーを使って、ウィッグを創るという社内コンテストがありました。

 

班になって一体のウィッグを創るというのが今回の課題だったので、

役割をそれぞれ分担してカラーやカットをしました!

 

 

ちなみにウィッグの設定は20代大学生。

《バンドをやっていて人と差をつけたいがあまり髪を傷めたくない女の子》という設定です!

 

僕はカットの担当だったので、今テストで受けているグラデーションボブの技術を最大限に使い、

前下がりにカットをしました☆

 

カラーは全頭にするのではなく、あえて前髪だけ色を入れることにしました!

 

そうすることによって、髪の毛の痛みも最小限に抑えることができ、

人と差をつけることができると考えました!

 

 

そしてできたウィッグがこれです!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

img_2673

 

なかなか可愛くできました☆

 

ですが入賞はできませんでした、、、、

 

これを機にもっとカラーを勉強しようと思いました!

佐々木 健太 VANESSA(ヴァネッサ)アシスタント
佐々木 健太

WEB予約はこちら

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

*PINK MAKE*

LINEで送る

中野製薬主催のテクニカルコンペティションという大会があり、

GLAMOROUS 大平結花のモデルさんのメイクをしました!

 

《可愛らしい雰囲気を持ったモデルさん》

《ピンクの衣装》

ということで…

 

《ピンクのメイク》

にしました‼︎

 

発想が単純だな、と思いました?

 

単純も時には大事なんです。

 

でもここからが重要ポイント。

【どんなデザインにするか】

 

ひと言にピンクといっても

色味選びや入れ方によって

全く違う印象を与えます。

 

今回はこんな感じ。

image

 

ちなみにDANKSコンテストでも

ピンクメイクをしました。

入れ方やデザイン、似合わせでこんなに変わります!

image

 

こうやって様々なデザインを考え、

似合わせて作るのがとても楽しいので

もっともっとメイクを極めたいと思います!

 

 

麻里奈 VANESSA(ヴァネッサ)
麻里奈WEB予約はこちら
TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

人生初コンテスト!☆

LINEで送る

先日行われたコンテストで僕はウィッグ部門に出場しました!

 

コンテストは人生初の挑戦です!

 

まず、ウィッグが届いたら全てリセットするところから始まります。

まずブリーチをして髪の毛を金髪に☆

そしてメイクも除光液で綺麗さっぱり落とします☆

 

ここから完全オリジナルのウィッグづくりが始まります!

 

せっかくウィッグ部門で出るので人間味ありつつ、

人ではありえないようなものを作りたいなと思いました。

 

そして、本番カットしたのがこれです!

 

img_2635

 

うーん、、、もっと奇抜にしたかったなというのが率直な感想です、、、

 

ですが、楽しむことはできました☆

 

これからもコンテストに挑戦していきたいです!!!!

佐々木 健太 VANESSA(ヴァネッサ)アシスタント
佐々木 健太

WEB予約はこちら

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

初めてのDANKSコンテスト☆

LINEで送る

入社して初めてコンテストに出場しました☆

 

このDANKS コンテストは会社で最も力を入れているコンテストで、

2014年にギネス世界記録にも認定された

「同時刻に同会場での出場人数が最も多いコンテスト」なんです!!

 

出場項目は

ワインディング(パーマを巻く技術)部門

・ホイルワーク(メッシュを入れる技術)部門

ウィッグ部門

・モデル部門

・フォト部門

 

image

 

今まではモデル部門に出場する同期や先輩のメイクを担当していたのですが、

自分も選手として出てみたくなりました☆☆

 

 

モデル部門は衣装、メイク、ヘアーの仕込み(カラーやパーマ)を

済ませた上で、40分間でカットとスタイリングをします。

 

image

 

image

 

初めてのトータルプロデュース!!

いつもはメイクだけなのに、衣装もヘアーもネイルも!!

 

大変。。。

 

と思いきや最初(企画)から最後(本番)までずっと

楽しくやってこれました♪

 

結果は残せなかったですが、何人かの審査員の方の目に止まり、

色んな方に可愛いと言ってもらい写真を撮ってもらって

すごく嬉しかったです☆

 

来年絶対リベンジします!!

永江 広美 VANESSA(ヴァネッサ)アシスタント
永江 広美

WEB予約はこちら

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

☆世界最大のコンテスト☆〜山村真史〜

LINEで送る

世界最大の美容コンテスト

UDC~United Danks Contest~の

モデル部門に出場しました!!

~コンテスト前日の夜の仕込み~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓img_6925黒髪から一度脱色し

マニキュアでグリーンに染めました♪

衣装を着せたらこんな感じに。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

img_6926

……………………………………………………………………

~コンテスト当日~

メイクと衣装に着替え

会場の横浜アリーナへ移動。

開会式前のアリーナ内の様子。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

img_6917

座っている人たちはみんなモデルさんです。

すごい数ですね。

さすが世界最大の美容コンテスト。

出来上がりがこちら↓

img_6927

表彰式では、残念ながら壇上に上がることは出来ませんでしたが

とても有意義な時間になりました。

お店に戻り一緒に出場した永江広美と

そのモデルさんと写真を撮りました。

黒髮に戻したモデルさんともパシャリ。

img_6930

img_6923

沢山の収穫があったコンテストだったので

もっともっと勉強して

来年は壇上に上がれるように

頑張ります!!

山村 真史 VANESSA(ヴァネッサ)Stylist
山村 真史

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

感性を磨く練習!

LINEで送る

先日、1年目の新人アシスタントの勉強会で
カットウィッグコンテストを行いました!

 

 

実は美容師はお客様を綺麗にするお仕事の他に
ウィッグやモデルさんを使って技術を競い合う
コンテストに出場し、感性を磨きます☆

 

今回はそのコンテストの練習として

SALON DE JOE の原 博人と
MME.HARDY C-LOOP UNITED の大野祐輔
が講師として

 

コンテストの必要性

デザインの作り方
入賞の仕方、コツ

 

を教えてもらいながら決められた時間で
それぞれの感性を駆使して一つの作品を作り上げました。

 

 

image

 

 

これはほんの一部ですが、

それぞれの個性が光っていますよね☆

 

 

 

ここから、いくつかのグループに分かれ

「かわいい!」と思った作品を選んでいった結果、、、

 

 

 

見事一位に選ばれた作品がこちら!

 

image

ぱっと目を惹く存在感と、

全体のバランスなどが評価されていました!

 

もちろん、ヘアーだけでなく、

メイクなども重要視されます。

 

この選ばれた作品はそれも含めて

「かわいい」作品だと思います!

 

 

たまにはこういったことをするのも

気分転換になっていいですね!

 

11月には、他のサロンからもたくさんの人が参加する

コンテストに私たちも参加するので

それに向けて頑張っていきたいと思います!

間宮 なつき VANESSA(ヴァネッサ)アシスタント
間宮 なつき

WEB予約はこちら

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

これはなんでしょう、、?

LINEで送る

一年目のアシスタントが毎週月曜日に集まってある

職業訓練校で作ったものです!

 

くるくるアフロのウィッグを

各自作ってきて始まった先日の授業、、

テーマはアニマル!

カットをしたり、逆毛を立てたり

縛ったり何をしてもオッケー!

 

ウィッグ作りをしてそれぞれのポイントを

発表しあうという授業がありました〜♪

 

製作時間は20分でしたが

みんな終わらず5分延長の25分です、、

 

もともとがアフロということで

ひつじ!といきたいところでしたが、

他の人と被りそうなので避け、、

 

 

私が作ったのがこちら! ↓

img_0750

 

 

なかなかの力作です!!

 

さて、これはなんでしょう、、?

 

分かったでしょうか、、

そう、” ぞう ” です!!

 

長い鼻があり、大きな耳、

牙と尻尾も作りました〜

 

他の人の作品も見て

また少し感性が磨かれた気がします!

楽しかったです!!

 

 

五十嵐 瑞希 VANESSA(ヴァネッサ)アシスタント
五十嵐 瑞希

WEB予約はこちら

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート