VANESSA Blog

VANESSA Blog

Just another WordPress site

幼馴染みのカット

LINEで送る

小学校から付き合いのある友達が来てくれました!

もうカットモデルの100人は終わってるのですが自分の技術向上の為、

わざわざ足を運んでくれました。

本当にありがとうございます!

家が近くということもあり、一緒にランドセル背負って帰っていた時代が懐かしいです。

僕も、もう気付いたら27歳。

早くスタイリストデビューができるように頑張っていきたいです!

image
アシスタント   上岡 竜

 

 

予約はコチラ

→VANESSA_HP←

おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 

↓リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を↓

VANESSA_MOVIE

 

↓イイネしてお得な情報GET↓

Facebook

 

↓HPに載ってない写真はコチラ↓

instagram

 

↓スタッフのファッションコーディネート↓

WEAR

 

おそろい!?!?

LINEで送る

スタイリストの麻里奈とアシスタントの安達の

ファッションがだだ被りでした!!!!

image

 

 

こんなにも被ることがあるのでしょうか!?!?

 

合わせてきたかの様なお揃い具合☆

 

 

ファッションといえば!

VANESSAでは今年、ファッションdayという名目の

 

「○○の日」を作ろうと考えています!♪

 

例えばボーダーの日だと、スタッフ全員がファッションのどこかにボーダーを取り入れる!

といった感じです☆★☆

 

まだまだ計画中でいつ実行するかは未定ですが、

詳細が決まり次第ブログでお知らせします!

 

その日のアイテムを取り入れてくれたお客様には何か良いことがあるかも♪

 

 

チーフの片岡と計画を練っているので楽しみにしていてください!☆☆☆

 

 

アシスタント 永江 広美

予約はコチラ

→VANESSA_HP←

おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 

↓リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を↓

VANESSA_MOVIE

 

↓イイネしてお得な情報GET↓

Facebook

 

↓HPに載ってない写真はコチラ↓

instagram

 

↓スタッフのファッションコーディネート↓

WEAR

 

春ネイル

LINEで送る

だいぶ暖かくなってきましたね♪

 

そろそろ、髪も洋服も春にむけてチェンジしていく時期ですね!

私も気分転換を兼ねて久しぶりにネイルをしました!

ニットネイルを入れて、マットな質感にしてもらいました♪

 

image

 

 

VANESSAでも、髪と同時にネイルを予約することが可能ですよ!

良かったら是非ご予約ください♪

 

大木亜紗実

予約はコチラ

→VANESSA_HP←

おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 

↓リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を↓

VANESSA_MOVIE

 

↓イイネしてお得な情報GET↓

Facebook

 

↓HPに載ってない写真はコチラ↓

instagram

 

↓スタッフのファッションコーディネート↓

WEAR

 

マレーシアに行った宮崎の現在は…

LINEで送る

今年の1月VANESSAでの長い勤めを終えて、

 

新たなステージ、マレーシアに飛んだ、前店長の宮崎の近況を報告したいと思います♩

 

以前店長だった宮崎は1月の終わりよりマレーシアのクアラルンプールに移住しまして、

 

今は現地の『セブンティーシックス』というお店で早速働いてるそうです。

 

最近の様子がわかる写真を送って下さいとお願いしたところ、

 

届いた写真がこちら。

 

image

 

 

とても楽しそうですね。

 

本人も元々外人のような顔立ちだったのであまり違和感もなさそうで、

 

すっかり溶け込んでいるような…

 

というわけで最近の宮崎情報でした。

 

 

野坂亜矢

 

予約はコチラ

→VANESSA_HP←

おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 

↓リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を↓

VANESSA_MOVIE

 

↓イイネしてお得な情報GET↓

Facebook

 

↓HPに載ってない写真はコチラ↓

instagram

 

↓スタッフのファッションコーディネート↓

WEAR

 

3月3日

LINEで送る

 

3月3日は桃の節句

ひな祭りでした★

image

 

ひな祭りは女の子の健やかな成長を願い、美しい雛人形を飾ってお祝いする、

日本の春の伝統行事です。

 

そこで!

雛人形の意外な真実。

 

①雛人形はそもそも触るもの!?

江戸時代に女の子達はひな祭りの日にお友達をよんで雛道具でおままごとをしていたと言われています。

それは、『将来、嫁ぐ日のための家事の稽古』という意味合いがあったようです。

そして、『触れる前に手を清める』ための習慣付けが、お作法の稽古になっていたようです。

 

つまり、雛人形を触らせることで娘に家事や生活習慣を学ばせていたということのようです。

なので、片付け忘れるとお嫁に行きそびれると言われているのですね…。

image

 

②9月9日にもひな人形を飾る⁉︎?

3月3日の桃の節句や5月5日の端午の節句と同様に、旧暦の9 月9日は”重陽の節句”で

"後の雛"とされ、大人が両親や自分自身の健康と長寿を祈願するものでした。

旧暦と新暦で時期がずれることや、住環境の変化などで後の雛の習慣は

知られなくなってしまいました。残念ですね。image

 

③そもそも、女の子だけの行事ではなかった!

①で女の子の家事や生活習慣を身につけるため。と書きましたが、

ひな祭りのルーツを遡ること古代中国。"季節の変わり目は災いをもたらす邪気が入り込みやすい"とされ、3月の始めに水辺で禊を行ったり、盃を水に流し自分のところに流れ着く前までに歌を読むという風習がありました。

これらが日本に渡ったのは平安時代。

川のほとりに男女が集まり災厄を祓うとして、草木や紙などで形どった人形(ヒトガタ)で自分を

撫でて穢れを移し、川や海へと流す儀式が行われるようになりました。

これが、現代でも各地に残る流し雛の由来とされています。

 

なので、元々は女の子だけではなく男女共通の行事だったようです。

 

これは知りませんでした!

ビックリ!!

 

VANESSAではお雛様は飾りませんでしたが、みんなが毎日元気で楽しくいられるように

ちらし寿司と桜餅( 両方とも特に云われはないようですが…。)あと、雛あられ。

ひな祭りっぽいので食べました。

 

ちなみに、3月3日は1月にマレーシアへと旅立った前店長 宮崎のお誕生日でした。

image

おめでとうございます!

アシスタントの安達がとても可愛いムービーを作って送ってくれました。

 

 

3月も始まったばかり。気候もバラバラで花粉もすごいですが、

VANESSAはスタッフ一同元気に営業しています!

季節の変わり目に、気持ちと共にヘアスタイルも一新してみませんか?

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

スタイリスト    片岡美里

 

予約はコチラ

→VANESSA_HP←

おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 

↓リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を↓

VANESSA_MOVIE

 

↓イイネしてお得な情報GET↓

Facebook

 

↓HPに載ってない写真はコチラ↓

instagram

 

↓スタッフのファッションコーディネート↓

WEAR

 

感謝の気持ち

LINEで送る

アシスタントの永江とC-LOOP UNITEDのスタッフで

ボランティアカットに行ってきました!

image

今回は約3ケ月ぶりの開催です!

皆さんとても髪が伸びていて前回お会いした時と別人のようでした。

 

老人ホームや施設に足を運び、普段美容室になかなか行くことのできない

ご利用者様のカットをしたりマッサージやお話しをしたりしています。

 

久しぶりのカット。

気候も暖かくなってきたので、皆さんに「スッキリしました♪」と喜んでいただけました!

 

そしてその日、たくさんの「ありがとう」を頂きました。

 

私たちの方こそこのような機会を与えていただけることを感謝しなければならないのに…

 

「ありがとう」という感謝の言葉や気持ちはとても大切ですね。

 

忘れることなく過ごしていきたいな、と改めて考えさせられた火曜日でした!

 

*麻里奈*

→麻里奈の予約はコチラ←

予約はコチラ

→VANESSA_HP←

おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 

↓リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を↓

VANESSA_MOVIE

 

↓イイネしてお得な情報GET↓

Facebook

 

↓HPに載ってない写真はコチラ↓

instagram

 

↓スタッフのファッションコーディネート↓

WEAR

 

最近のお気に入り〜さだまさしさん〜

LINEで送る

最近さだまさしさんについて急に興味が出てきて、

動画検索で「さだまさし」ばかり調べている山村です。

 

なぜ急に興味が出始めたのか、、、

 

すみません、きっかけは僕も良く覚えていません。

 

ただ僕の中で今、さだまさしさんブームが到来しております。

 

まだまだ興味が湧いて数日なので、知らないことが多いため

さだまさしさんについてもっと知りたいと思っている今日この頃です。

 

書かれた歌詞は意味が深くとても勉強になり、

また、鶴瓶さん・さんまさんとの会話は、自然と漫才のようで凄く面白い。

もう魅力だらけです。

 

そんなさだまさしさん。実は、繋がりがないわけではありません!(あくまで一方的な見解です。)

少しだけ…ほんの少しだけ繋がりが。

それは、生まれが長崎県長崎市。「同郷」だということ。

image←昼の長崎市内の写真です。

夜の長崎市内の夜景の写真です。↓
image

そして、名前が同じ「まさし」だということ。

まだまだあります。実はさだまさしさんの弟さんと同じ高校出身でさらには、同じ部活(サッカー部)だったということ。年は、30-40歳くらい離れているのですが、僕が高校時代に現役対OB戦で対戦した事もありました!!

そして、さだまさしさんの弟さんは日本人初のプロサッカー選手なんです!!

これがまた、僕が好きになる理由のひとつです。

 

僕は、さだまさしさんのように歌が上手くなりたいわけでも、人の心を動かす歌詞を書きたいわけでも ありませんが、さだまさしさんのように話が上手くなりたいのです!!

僕はスタッフから口下手だと良く言われます。そこは自負しております。

さださんを見習い少しでも話しが上手くなれるようにこれから頑張っていきたいと思います!!

 

 

stylist 山村 真史

→山村の予約はコチラ←

→VANESSA_HP←

おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 

↓リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を↓

VANESSA_MOVIE

 

↓イイネしてお得な情報GET↓

Facebook

 

↓HPに載ってない写真はコチラ↓

instagram

 

↓スタッフのファッションコーディネート↓

WEAR