VANESSA Blog

VANESSA Blog

Just another WordPress site

職業訓練校!

LINEで送る

1年目のスタッフが毎週月曜日に集まって開講される職業訓練校に、今年はティーチャーとして行って来ました☆

去年までは教わる側だったので、ティーチャーとしての職訓はとても緊張します…。

 

前回は先輩のお話と称して、今できることや美容師として大切なこと話させていただいたのですが、

今回はパーマ技術のワインディングを教えて来ました!

去年コンテストに出てた経験を少しでも伝えられたらいいなーと思いながら1日を過ごしました!

 

とはいえ、1日中術技を黙々とするのは集中力も体力も続かないので、所々でゲームを混ぜながら楽しくパーマ技術を身につけてもらいました♪

 

Processed with MOLDIV
Processed with MOLDIV

 

営業で使えるヘルプのやり方早く綺麗に巻くコツなどを教え、最後はみんなで誰が1番うまいかを勝負!!

 

うまくヘルプができた人、早く巻けた人、綺麗に巻けた人、これから頑張りま賞まで…!

賞品はお菓子♪

皆、1日の実技講習よく頑張りました☆

 

技術を習得するまではとても大変ですが、1年目のスタッフ達が今回の職訓で少しでも身につけることができていたらとても嬉しいです♪

 

 

徳重 未来 VANESSA(ヴァネッサ)アシスタント

徳重 未来

WEB予約はこちら

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

台湾シャンプーを知っていますか?

LINEで送る

日本の美容院のシャンプーといえば、シャンプー台に横になってするイメージがありますよね?

 

ところが台湾ではそうではありません!

なんと座ったままシャンプーをするのです。

 

しかも楽しませてくれるためにこんなこともしてくれます♪

 

image

 

台湾に行く機会があればぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

台湾の方は仕事の休憩中にシャンプーをされに行く女性もいるくらいシャンプーが好きみたいです、、

 

 

VANESSAでも気持ちの良いシャンプーはケアリストにお任せください♪

 

安達 仁美 VANESSA(ヴァネッサ)アシスタント
安達 仁美

WEB予約はこちら

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

感性磨きの休日♪②

LINEで送る

この間、友人を使って簡単な撮影をしました!

 

もうすぐ、社内でのフォトコンテストがあるのでそれに向けてと

新宿に素敵な庭園があると聞いて行ってみたくて

友人に頼んで忙しい時間の合間をぬって協力してもらうことに♪

 

 

場所は新宿マルイ本店の屋上。

『Q-COURT』という庭園です。

 

 

 

image

 

 

 

思っていたよりも広くて綺麗で

都会の真ん中に、こんな所があるのは感動しました!

 

 

綺麗な薔薇が咲いていたので早速撮影♪

 

 

屋上、というのもあると思うのですが

この日は風が強く、野外での撮影が難しい事を

思い知らされました、、、。。

 

 

 

ですがカメラの練習にもなり、

可愛い作品を撮ることが出来たのでよかったです☆

 

 

 

 

image

 

 

これからもたくさん撮影していこうと思います!!

 

 

 

 

 

間宮 なつき VANESSA(ヴァネッサ)アシスタントー
間宮 なつき

WEB予約はこちら

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

友達が名古屋でスタイリストデビューしたので☆後編

LINEで送る

前編では京都と大阪に行った話を書きましたが、

その後日名古屋に戻り、

1日目の夜、友達と名古屋名物手羽先があるお店へ行って美容トークをひたすらしました♪

 

地域やお店によってカラーのやり方、パーマのかけ方、流行などの違いがあり、

新しい情報をたくさん貰いました。

新しい事を知ることはやりがいにも繋がりますし

モチベーションにも関わってくるのでとても良い刺激を貰いました。

身近に刺激を与えてくれる友達がいて本当に感謝です。

 

次の日はいよいよ今回の目的です。

スタイリストデビューした友達のお店へ行く事になっていたので

呑むのも程々にして友達の家に一泊しました♪

 

~2日目~

友達の美容室の予約が11:00からだったので

名古屋発祥の地であるコメダコーヒーで朝食を食べました♪

IMG_7836

コメダコーヒーは、ボリュームたっぷりで味も美味しいので大好きです♪

地元九州にはおそらくコメダコーヒーは無いですが神奈川に来てからは

時々行ってます☆

 

腹ごしらえを済ませ、いざ美容室へ。

初めて行く美容室って本当に緊張しますね、、

友達が挨拶に来るまではドキドキでした。

今回はカットとパーマとヘッドスパをお願いしました。

IMG_7784

今まで一緒に頑張って来た友達からカットされるというのは

幸せですね♪

とても嬉しかったです。*写真はお互い無表情ですが、、、

 

仕上がりも全く問題なく大大大満足でした!

今回スパは専属のスパリストの方にして頂いたのですが

気持ちよすぎて、ものすごくリラックス出来ました。

 

ヘッドスパは、リラックス効果はもちろん、

・顔のリフトアップ効果
・血行促進効果
・薄毛対策
・皮脂汚れを落とす効果  など

嬉しい効果が沢山あるので

VANESSAに来て頂いているお客様にも

是非行って頂きたいと思います!

 

久しぶりにお客として美容室に行っていろんな事を考えました。

改めてお客様に入らせて頂く上で美容師側が意識したほうがいいことなど

考えれる機会になってとても良かったと思います☆

 

この機会を与えてくれた友達にも感謝します。

 

IMG_7787

 

以上が僕のプチ旅行でした♪♪

山村 真史 VANESSA(ヴァネッサ)Stylist山村 真史

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

 

びっくり!今日の紫外線

LINEで送る

朝、通勤時、バックに入れていたUVクリームの蓋をみてびっくり!!!!
(このUVクリームの蓋は、紫外線の強さによって色が変化し、紫外線が強いほどラベンダーカラーになります。)
なんと!!!
image

ど紫になっておりました。。。

 

日陰でも…こんなに!!!
image

 

ちなみに通常はこんな色です。↓↓↓

 

image

 

全然違います…。

 

まだ5月ですが、侮ってはいけません。
すでに紫外線はマックス(すごく強い)です!
肌だけではなくて、髪も同様に、紫外線によってダメージを受けてしまいます。

 

さらに、湿度によってキューティクルが開きやすく、そこに紫外線による熱が加わると、髪の色がどんどん明るくなってしまいます(色落ちしてしまう為)。

 

私が使っているのは、髪にも肌にも使えるタマリスのUVクリームです♪

 

ベトベトしたものがとても嫌いな私ですが、これはヒアルロン酸が配合されているのでサラサラです♪
image

image

 

冬の肌と髪の為に、今から紫外線対策しましょう☆

(夏のケア次第で冬の肌と髪が変わります)

 

 

大木 亜紗実 VANESSA(ヴァネッサ)Director
大木 亜紗実

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

初★ボランティアカット

LINEで送る

鶴見にある老人ホームに行き、ボランティアでカットをして来ました!

 

2、3ヶ月に一度くらい、参加者を募って老人ホームに

行くのですが、ウィッグテストが順調に進み、

モデルカットに入れるようになったので、

今回初めて参加しました!!

 

 

IMG_1379

 

 

4人のおばあちゃんとおじいちゃんを

切りました〜

 

ウィッグとは違って、人となると

頭の形、生えクセなど色々と個人差があるので難しいですが、

一人前に切れるようになるよう

これからも頑張って行きたいと思います!!

 

 

次回もボランティアカット

参加しようと思います〜★

 

 

五十嵐 瑞希 VANESSA(ヴァネッサ)アシスタント

五十嵐 瑞希

WEB予約はこちら

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

VANESSA**プレテスト〜見極め

LINEで送る

VANESSAでは毎月第3日曜日は“見極め”をします*

“見極め”とは。。。

我が社では毎月第4日曜日にケアリストのカットテストが行われます。

通称《C-LOOP テスト》

ウィッグと言われる人形の頭を使って決まったスタイルを

どれだけ忠実にカット出来るかで合否が決まります。

そのC-LOOP テスト前に

テストを受けられるレベルかどうかを判断する日を

VANESSAでは“見極め”の日としています。

ちなみに、この日の審査員は

VANESSAのスタイリストです☆

image

今回はシニア(2年生)の3人。

(左から 佐々木健太、徳重未来、間宮なつき)

image

Jr.(1年生)が受けます☆

(上から 森下真美、池田早希)

2人は入社して初めてのC-LOOPテストです!

忙しい営業後に頑張って練習しています。

本番は今週の日曜日。

審査員は全店の店長・チーフ。

かなり緊張感すると思いますが、

みんな練習の成果が発揮される事を祈っています♪

片岡 美里 VANESSA(ヴァネッサ)チーフ / Top Stylist片岡 美里

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

はじまりました!!

LINEで送る

先月合格したので、ウィッグテストを卒業し、、

モデルカットがはじまりました!!

 

 

IMG_1380

 

 

会社として決められているノルマは

なんと100人です!!

 

 

主に営業後にモデルを呼び、切っていきます!

 

ウィッグとは違うので、、

スタイリストにアドバイスをもらいながら

100人終わる頃には、

さまざまな人に対応できるようになるはずです!

 

 

 

次はウィッグではなく、実際のモデルでのテストが

いくつかあるので、それに受かるように頑張ります〜★

 

 

 

五十嵐 瑞希 VANESSA(ヴァネッサ)アシスタント

五十嵐 瑞希

WEB予約はこちら

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

バッサリ☆

LINEで送る

いつも来てくれているモデルさんをバッサリカット☆

 

image

☆髪質☆

やや硬め

直毛(パーマ歴有り)

多毛

 

☆お悩み☆

広がる

量が多い

黄色くなりやすい

 

image

 

本田翼ちゃんみたいなフワフワボブ☆

自然と内巻きに入るように

 

カラーは黄味を消す為にラベンダー系で染めて

インナーカラーでメッシュを入れてこっそりお洒落に仕上げました!

表面にも細めに入っているので動きのあるスタイルに見えます♪

 

*ミルフィーユカラー¥3000~

(約ホイル10枚)

 

たくさん入れると外国人みたいなカラーになりますよ〜!!

永江 広美 VANESSA(ヴァネッサ)アシスタント

永江 広美

WEB予約はこちら

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート

 

 

 

 

 

バッサリちょきちょき〜* カラーリングSNAP

LINEで送る

バッサリ切って真っ黒な地毛色からカラーリングをしました*

お客様SNAPです♪image

 もともとはあまり段の入っていない重めのスタイルでした。

“雰囲気は変えたいけど、暑くなるから結べる長さは欲しい、

カラーは少し明るめでメッシュを入れたい”

との事でした♪

なので、長さは鎖骨下くらいにカット

メッシュが引き立つように段を入れたレイヤースタイルに。

そして、全体に細かいメッシュを入れてアッシュベージュをON☆

爽やかなナチュラル サマースタイルの完成です♪

✳︎メッシュの良いところ✳︎

・立体感が出る

・髪に動きが出る

・軽やかに見える

・オシャレ…etc

スタイルにメリハリをつけたい方

人とは違う感じにしたい方オススメです☆

image

メッシュの入れ方も色々なので、

ナチュラルに入れたい方も、パキッと目立たせたい方も、

もちろん白髪染めをされている方も

ご興味ありましたらお気軽にご相談下さい♪

片岡 美里 VANESSA(ヴァネッサ)チーフ / Top Stylist片岡 美里

TEL:045-584-1641

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でVANESSAの雰囲気と技術を

 VANESSAにイイネをしてお得な情報GET

 VANESSAのHPに載ってない写真はコチラ

 VANESSAスタッフのファッションコーディネート