COLUMN

乾燥対策に、水を飲む!?

2019.02.06
美容 健康 生活 ケア
カラダの中から乾燥対策を、、

 

少し暖かくなってきた気がしましたが

最近また寒さが戻ってきて、まだまだ寒いですよね。

 

暖房 つけますよね、、

 

 

そこで気になるのは “乾燥”

 

 

乾燥 してしまうとカラダによくないことが たくさん。

 

 

まず、思い浮かぶのが、

女性なら特に、、

 

顔の乾燥、

そして 髪ももちろん乾燥します、、

 

 

顔に限らず、カラダすべての 肌 が乾燥してしまいます。

 

手、うで、ひじ、かかと、ひざ、頭皮、などなど

 

 

 

髪の乾燥のケア はスタッフから聞いたり、

クリーム、オイルを塗るなどと

知っている人もほとんどだと思うので、

 

あえて今回は違う面からお伝えします。

 

 

 

” 乾燥する ” ということは、カラダの中にあった水分が失われているということです。

 

こうイメージしてもらえると分かりやすいかと、

 

 

水の入ったコップ、

暖かい乾燥した所にそのまま置いておくと

水がどんどん蒸発して 少なくなりますよね。

 

人のカラダも同じです。

(コップが カラダ と思って頂ければ、)

 

 

 

皮膚も呼吸をしているので、

目には見えないですが、

全身から蒸発のような現象が起きているのです。

 

 

加えて、呼吸、息をするという常に無意識にしている行為でも

水分はどんどん失われているんです。

 

 

寒い時に外で ハーっと息を吐くと

白い息が目に見えると思いますが、

あれがまさしく目に見えている状態で、水蒸気です。

 

 

 

夏の乾燥は 汗をかいて と 分かりやすいですが、

 

冬は分かりづらくても 乾燥 しているので、

意識して水分補給をしてみて欲しいです。

 

 

 

カラダの中から水分を満たして

乾燥 させない カラダになりましょう★

 

 

 

〈 #五十嵐 瑞希 〉

”いいね”と思ったらシェアをお願いします♪
COLUMNの人気記事
MORE
2024.04.17
眉毛で垢抜け!◎人気の【眉毛パーマ】
MORE
2019.10.18
頭皮ケアできていますか??
MORE
2019.03.16
オーガニックって何がいいの!??
MORE
2019.05.09
知らないと損!!? “香りのパワー”
COLUMNの最新記事
MORE
2024.04.17
眉毛で垢抜け!◎人気の【眉毛パーマ】
MORE
2024.02.15
【アンチエイジング】老化を軽減!美肌・美髪をつくる!効果的なケア方法
MORE
2023.11.22
【リファ最新モデル!4年ぶりに登場!】待望の38mmも!?
MORE
2023.09.21
【白髪&薄毛予防!】スカルプケアのはじめ方!
一覧へ戻る
CATEGORY
イベント
美容
健康
生活
カラー
パーマ
ケア